一般社団法人 職業感染制御研究会
A. 企業の方からの当研究会へお問い合わせに関して
  • 法人会員加入を希望している場合
    ⇨法人会員の加入は適宜受け付けております。事務局にメールでお問い合わせ下さい。
  • 当研究会で作成し公開している各種情報・著作物・出版物の記載内容に関するご指摘
    ⇨記載内容の不備等については,適宜ご指摘を事務局へのメールで受け付けております。
  • 当研究会で作成し公開している各種情報・著作物・出版物の著作権に関する確認や転記許諾
    ⇨転記許諾につきましては事務局へのメールで受け付けております。

    ① 営利目的の利用の場合:内容について具体的に使用方法や掲載見本等を事前にお送りいただき個別に審査させていただきます。可否につきましては,後日お知らせいたします(掲載許可が下りた場合,当研究会の著作物からの転記であることの出典を必ず明記戴く必要がございます)。
    <例>損保会社の契約施設への配付資料,自社制作の有料のe-Learningでの資材としての活用

    ② 非営利目的の利用の場合:内容について具体的に使用方法と掲載見本を事前にお送りいただき,個別に審査させていただきます。可否につきましては,後日お知らせいたします(掲載許可が下りた場合,当研究会の著作物からの転記であることの出典を必ず明記戴く必要がございます)。
    <例>医療機関の施設内での感染予防の教育や労働安全衛生教育での活用
  • エピネット日本版形式のデータ,エピシスや見える化君等の当会で開発した集計フォーム・集計結果やソフトウエアに関するご質問
       (特定の条件下での各種データの分析依頼を含む)

    法人会員の場合     法人会員である旨を明記の上ご質問下さい。
                ご依頼内容につきまして検討させていただきます。

    法人会員でない場合   法人会員ではない旨を明記の上ご質問下さい。
                ご依頼内容につきまして検討させていただきます。
    <例>自社開発の『感染制御部門システム』への吐き出しデータ取り込みの検証など
       ※エピネット日本版形式の集計データの妥当性の検証サービスは行っていません。
  • 当会で公開している各種情報・著作物・出版物の内容に関するお問い合わせ
    法人会員の場合     法人会員である旨を明記の上ご質問下さい。

    法人会員でない場合   お答え致しかねます。
  • 安全器材や個人防護具に関する当会発行のカタログ(電子版,印刷板)への掲載依頼について
    法人会員の場合     Webカタログ・冊子体カタログ共に時期を決め更新しています。
                更新時期が来ましたら登録法人会員様にはご連絡を差し上げます。

    法人会員でない場合   Webカタログ・冊子体カタログ共に時期を決め更新しています。
                更新時期が来ましたら登録法人会員様にはご連絡を差し上げます。
  • 特定の針刺し血液体液曝露時血液検査結果に関する照会や医学的な見地からのアドバイス等
    法人会員の場合     検討いたします。法人会員である旨を明記の上ご質問下さい。

    法人会員でない場合   お答え致しかねます。
  • その他
    ⇨ (1)~(7)以外の案件に関しては,具体的なご要望を添え事務局にメールでお問い合わせ下さい。

 当研究会事務局へのメールは jimukyoku から。

B.(個人の)医療関係者・研究者の方からのご質問に関して
  1. 職業感染制御研究会の会員登録を希望の場合
    ⇨2019年4月に当研究会は法人化いたしました。一般会員の登録につきましては現在検討中です。
  2. 具体的な針刺し切創・血液体液曝露事例に対する対等に関するお問い合わせについて
    ⇨申し訳ございません。個別の事例に関するコメントは対応しておりません。
  3. 咬傷(ヒトや動物)にかまれた時等の曝露状況に応じた対応へのコメント
    ⇨申し訳ありません。個別の事例に関するコメントは対応しておりません。
  4. 公務災害・労働災害に関するご質問について
    ⇨申し訳ありません。個別の事例に関するコメントは対応しておりません。
  5. 安全器材・個人防護具等の具体的な使用方法についてのお問い合わせについて
    ⇨診療器材・器具・雑品等の使用方法については,製造販売元にお問い合わせ下さい。
  6. 当研究会で作成し公開している各種情報・著作物・出版物の記載内容に関するご指摘・確認
    ⇨記載内容の不備等については,適宜ご指摘を事務局へのメールで受け付けております。
  7. 当研究会で作成し公開している各種情報・著作物・出版物の著作権に関する確認や転記許諾
    ⇨転記許諾につきましては事務局へのメールで受け付けております。
  8. エピネット日本版や見える化君等の当会で開発した集計やソフトウエアの関するご質問
    ① 当研究会会員あるいは最寄りで実施した3回以内のエピネット日本版サーベイランス参加歴のある御施設からのご質問:
    ⇨事務局へのメールでお問い合わせいただければ回答致します。
    ② 当研究会非会員あるいは最寄りで実施した3回以内のエピネット日本版サーベイランスに参加歴のない御施設からのご質問:
    ⇨ご質問への回答はできませんが,事務局にメールでご連絡戴いた場合のご指摘事項に関しましては,バージョンアップ時の参考にさせていただきます。
  9. 特定の医療環境における適切な安全器材・個人防護具の推奨に関するご要望について
    ⇨申し訳ありません。個別の推奨に関するコメントは対応しておりません。
  10. 学術的な調査研究へのデータの活用や共同研究に関するデータ提供等のご要望について
    ⇨事務局にメールでお問い合わせ下さい。
    当研究会事務局へのメールは jimukyoku から。

    ※最新の知見については以下の書籍をご参照下さい:
    医療従事者のための感染予防:針刺し切創・皮膚粘膜曝露予防. 感染制御VoL.10 別冊2(EDIXi出版部),2019
    http://jrgoicp.umin.ac.jp/index_related.html